さばのピリ辛照り焼き

さばのピリ辛照り焼き
コレステロールには善玉コレステロール悪玉コレステロールがあります。悪玉コレステロールは数値が増えすぎると動脈硬化の原因にもなってしまします。

悪玉コレステロールが気になる方には青魚がおススメです、悪玉コレステロール値を下げる、善玉コレステロールを上げると言われています。青魚である、サンマ、サバ、アジなどは週に2~3回ほど食べると良いですよ。

お魚の料理が苦手と思ってらっしゃる方は、切り身を使ってお肉料理のときと同じような調理をすると簡単に料理ができます。簡単手軽な青魚のレシピです

~さばのピリ辛照り焼き~

材料(2人分)

生さばの切り身…2切れ
・しょうが…ひとかけ
・酒…小さじ2
・いため油…小さじ1

・小麦粉…少々
・ピーマン…1個
・しいたけ…2個
調味料:しょうゆ…大さじ2 みりん…大さじ2 一味唐辛子…少々

作り方

さばに酒をふりかけ臭みを取る。水気をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をまぶして油をひいたフライパンで表面を焼く。

さばに火が通ってきたら、たてに4等分したピーマンと、軸をとったしいたけを入れて焼く。ピーマンとしいたけは火が通ったらフライパンから出しておく

③フライパンに調味料を入れて照りが出てきたらピーマンとしいたけを戻してさっと絡める。

さらにもって一味唐辛子をさっとふりかけて出来上がり!

2016年7月13日 さばのピリ辛照り焼き はコメントを受け付けていません。 レシピ